とある空港でキレそうになった話

こんにちは!


なおとです。


現在、ナイロビからモロッコカサブランカ空港を経由してニューヨークへ渡っています。


8時間の長期フライトが2回あります。


是非ともその間のカサブランカ空港でのトランジット4時間を有効に使って体を休めたいところだったのですが、このカサブランカ空港ではイライラさせられ続けました。


ナイロビでのチェックインの際、カサブランカ空港からニューヨークまでの航空券はカサブランカ空港で取ってくれと言われました。


言われたとおり、トランジット専用手荷物検査の前にある航空会社のカウンターへ行きました。


本来ならパスポートを見せると、航空券を発行してくれて手荷物検査へと進みます。


しかし、アメリカにはVISAのようなESTAと呼ばれる渡航許可証が必要です。


それを見せろと言われたので、見せたのですが、なぜか浮かない顔の職員…


職員同士で何かを話し合った結果、少し待ってくれと言われました。


そこから数十分待っても何も反応がないので、もう一度聞いてみると、また同じようにESTAを見せろと言われ、見せたら分からなさそうな顔をして待ってくれと言われました。


そしてそこから数十分後、次は他の職員に呼ばれてそこへ行くもやはりESTAとパスポートを見て、結局待ってくれと言われる始末。


この時点で1時間半ほど待たされました。


またしばらくすると、少し雰囲気の違った職員が来て、またパスポートとESTAを見せました。


するとまたまた、待ってくれと言われました。


wait, wait, waitしか言われないこの状態に腹が立って、あと何分待てばいいんだと聞くと10分と言われました。


しかし、これまた30分が過ぎても何の連絡もありません。


堪忍袋の緒がきれた僕は先ほど対応した職員の元へ行き、いつになったら僕は手荷物検査へ行けるんだと聞くと、まさかの返答が…


「ボーディングパスを持って来い」


ふざけるなよ、ボーディングパスの発券を何度も待て待てと言われ、ついには自分には関係ないというような発言。


こいつでは埒があかないと思った僕は一番最初に僕を対応した人の元へ。


もう3時間以上も待っているが、いつになったら対応してくれるんだと聞くとここでもまさかの返答…


「私は知らないよ、私に責任はない。」


そう言って違う仕事を黙々とやり始めました。


もうダメだ、この空港職員にまともなやつはいないのか。


書類を見てもこれでよいのか判断できない、
分からなかったらとりあえず待てと言う、
そしてその後はほったらかし、
挙げ句の果てにはこちらが話しかけても知らんぷり、
法律がなければ殴っているところでした。


その後こいつらに話しかけても腹が立つだけだと思った僕は、航空会社カウンターの本部室みたいなところへ行きました。


そこで状況を伝えると、その方は親身に対応してくれすぐにボーディングパスを発券してくれました。


4時間以上あるはずのトランジットが既にゲートオープンの時間になっていました。


そして、その後も小さな苛立ちが畳み掛けてきました。


空港の過度に重複した手荷物検査、
乗客の順番抜かし、
水を買ってもお釣りが返ってこない、
水が残っているペットボトルを処分してくれと頼むとここで全て飲みきれと言われる、
そして何より飛行機内を含む空港職員の態度の悪さ…


入国もしていない国モロッコが大嫌いになりました。


どんな綺麗な町並みがあるのか知りませんが、一生行きたいとは思いません。


誠意の“せ”の字もない態度がどうしても許せませんでした。


以上、僕がキレそうになった&ストレス発散のための今回のブログでした。


お付き合いいただきありがとうございました。


9/25 記