2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハプニング4

こんにちは! なおとです。 ルワンダでちょっとしたハプニングがありました。 実はルワンダはコーヒーで有名な国なのですが、首都キガリから車で3時間ほど離れたところにツアーを実施しているコーヒー農園があるので行ってきました。 朝の8時頃にゲストハウ…

なおと世界見聞録(ルワンダ編)

こんにちは! なおとです。 ルワンダは“アフリカの奇跡”だと言われることがあります。 その理由は行けば分かります。これまで行ってきたアフリカの他の国々とは一線を画しています。 ほとんどの方はルワンダと聞いて何も思いつかないのではないかなと思いま…

キガリ虐殺記念館へ行ってきた

こんにちは! なおとです。 今日はキガリにある虐殺記念館へ行ってきました。 大雨の中、モト(バイクタクシー)に乗りずぶ濡れで到着しました。 その影響かそれとも虐殺記念館に展示品のむごさか、ゲストハウスへ帰りは体調が少し悪くなりました。 今は全く問…

なおと世界見聞録(タンザニア編)

こんにちは! なおとです。 後で書こうと思っているとだんだん面倒くさくなってしまいますね。 さて、今回はアフリカのタンザニアについて僕の感じたことを書いていこうと思います。 タンザニアには2週間滞在していたのですが、何度子どもたちに手を振って…

ワークキャンプ(タンザニア編)

こんにちは! なおとです。 中耳炎のため8月に参加するはずであったタンザニアのワークキャンプに参加できず、再チャレンジとして9月3日から二週間タンザニアでワークキャンプに参加しました。 結論から言うと、あっという間に二週間が終わり、本当に参加…

僕たちは常に歴史から学ぶ

こんにちは! なおとです。 いきなりですが、僕は歴史が好きです。 その理由は2つあります。 一つ目は単純にストーリーとして面白いからです。 ドラマや映画を見て面白いと感じるようなことが現実に起きたことなんだと思うとワクワクします。 二つ目は歴史…

僕は日本代表になった

こんにちは! なおとです。 僕は日本代表です。 僕だけでなく、すべての日本人が海外に行くと日本代表です。 というのも、これまでたくさんの外国人に出会ってきましたが、中には僕が初めて会う日本人だという人もいました。 その人にとっては僕のふるまいや…

NOが言えなかった日本人

こんにちは! なおとです。 日本人ってよくNOが言えないと言われていますよね。 僕は比較的言える人だと思っているのですが、今日はNOが言えないことがありました。 昼ご飯を食べ終えて、ホームステイ先の庭で休んでいると、ホストマザーがご機嫌に僕ともう…

国際支援のジレンマ

こんにちは! なおとです。 これまでアジアやアフリカの発展途上国を中心に旅をしてきましたが、僕の中で1つ大きな葛藤があります。 日本は現在、政府やたくさんの企業や人が多くの発展途上国に様々な形で支援をしています。 そのような国で街を歩けば、日…

タンザニアの結婚式に行ってきた

こんにちは! なおとです。 先日、ワークキャンプで訪れている村の親戚の結婚式があり、参加させてもらえることになりました。 実は僕、人生で一度も結婚式に行ったことがないので、人生初の結婚式がまさかのタンザニアの地ということになりました。 新郎新…