2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハプニング6

こんにちは! なおとです。 本日12/30は朝9時のフライトでプエルトリコに行く予定でした。 しかし、なんと20時現在も僕はドミニカ共和国の空港にいます。 時系列で経緯を説明していきたいと思います。 6:00 ボカチカの宿を出て空港へ向かいました。 6:45 空…

大人のみなさん、教えてください。

こんにちは! なおとです。 世界を旅しているとそれぞれの国々の、そして日本の問題点に気付きます。 日本の抱えている問題といえば… 待機児童、セクハラ、学歴社会、子供の貧困、天下り、同性愛、働き方、詐欺、ブラックバイト、地方格差、就活、ネット依存…

なんて日だ!

こんにちは! なおとです。 一昨日にドミニカ共和国に着きました。 ドミニカ国もあるみたいなのですが、僕がいるのはドミニカ共和国です。 カリブ海随一の綺麗なビーチがあるということでやってきました。 一昨日は青年海外協力隊の方にお会いして、色々とお…

なおと世界見聞録(コスタリカ編)

こんにちは! なおとです。 今回は久しぶりの見聞録です。 僕がそもそもコスタリカという国に興味を持った理由は軍隊がない国ということを知ったからです。 数年前、安保法制の議論がされていたときに中米にコスタリカという軍隊のない国があり、それを参考…

ワークキャンプ(コスタリカ編)

こんにちは! なおとです。 昨日、コスタリカでのワークキャンプが終わりました。 世界一周最後の、そして4度目のワークキャンプでしたが、これまでで一番短く感じました。 それは単純に楽しかったからかなと思います。 ワークキャンプが始まって早々にラテ…

軍隊がない国同士で語ってみた

こんにちは! なおとです。 昨夜、ワークキャンプのリーダーであるコスタリカ人の友人と“軍隊”について語りました。 日本とコスタリカともに軍隊を持たないと宣言している国同士です。 初めに僕がコスタリカに興味を持った理由は軍隊がない国だからです。 日…

僕のこれまでにも意味がある

こんにちは! なおとです。 以前僕はこのブログで、経験をいかに抽象化するかということについて書いたことがあります。 http://natoto17.hatenadiary.com/entry/2017/06/12/140819 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」この言葉は今も僕の中にあり続けて…

自己分析というしがらみ

こんにちは! なおとです。 みなさん、自己分析というものをしたことがありますか? 僕は就活という言葉にくっ付いてよく耳にすることがあります。 就活をするにあたって、自分もしないといけないんだろうなって思っていました。 また、自分ってどんな人間な…

何を信じればいいんだ?(僕の好きなこととあなたの好きなこと)

こんにちは! なおとです。 コスタリカのワークキャンプが始まりました。 日本人にとってはあまり身近な国ではないと思いますが、コスタリカは中米にあります。 パナマの北にあります。 人生初のラテンアメリカです。 昨晩、ワークキャンプのメンバーとホス…

大変お世話になりました

こんにちは! なおとです。 僕がインターンをさせていただいたkintone corporationについて感じたことを書かせていただきたいと思います。 kintone corporationはサイボウズ株式会社のkintoneという製品をアメリカにも広げようとして、立ち上げられたUSの現…