2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな国ブータン

こんにちは! なおとです。 現在スリランカからクアラルンプールを経由してバンコクに来ています。そして明朝、バンコクからブータンへ飛び立ちます。 ブータンに行ったことあるという方はそれほど多くないのではないかなと思います。しかし興味があるという…

俺にはできない

こんにちは! なおとです。 『俺(私)にはできない』 って思うことってよくありませんか? 毎日生きていると、意識せずにこう感じることってたくさんあると思います。 ・大谷翔平が軽々ライトスタンドに特大ホームランを放ったとき・圧倒的な歌唱力とパフォー…

ワークキャンプ(スリランカ編)

こんにちは! なおとです。 スリランカでは二週間ワークキャンプをしていました。 空港を朝の8時頃に出て、バスの乗り換えなどもあり、ボランティアをさせてもらう村に着いたのは午後5時頃でした。良くも悪くもスリランカに来た実感のない場所でした。 今…

小さな心と大きな心

こんにちは! なおとです。 先日、スリランカでもっとも有名な観光地だと思われる世界遺産“シギリアロック”に行ってきました。 名前を知らなくても、写真を見れば「あぁーなんか知ってるわ」となると思います。 そのシギリアロックを見た僕の感想は… 『でっ…

死ぬことが怖い

こんにちは! なおとです。 タイトルを見ると僕がとても病んでいるのではと思われるかもしれませんが、そういう意味ではありません。 みなさんは死ぬことが怖いですか? 僕は怖いです。 小学五年生の頃には、寝ようとベッドに入った途端、死について考えてし…

何から学ぶ

こんにちは! なおとです。 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」オットー・ビスマルクの有名な言葉です。 ビスマルクは「愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む。」と言…

男女差別をなくすために

こんにちは! なおとです。 今回は男女差別について書こうと思います。 男女差別を減らす、なくすためにどうすればいいのか僕の考えを紹介します。 端的にいうと、男女差別をなくすためには男女差別を主張しないことだと思います。 詳しく説明していくと、現…

僕の居住地は。

こんにちは! なおとです。 海外に来てもうすぐ1ヶ月が経ち、いろいろ考えさせられることがあります。そのうちの自分でも予想していなかったことについて書いていきたいと思います。 世界一周をして各国を旅しているといっても、日本でも北海道と東京では全…

その経験に価値はあるか

こんにちは! なおとです。 いきなりですが、みなさんは自分の経験を抽象化していますか? もう少し簡単に言うと、「自分が体験したことや学んだことを言葉にして表現していますか?」 この経験を抽象化することの難しさや大切さを大学生になってから教わり…

なおと世界見聞録(マレーシア編)

こんにちは! なおとです。 三泊三日(そのうち一泊は空港泊)のマレーシアの旅行も終わり、現在次の国スリランカに着きました。 マレーシアの首都、クアラルンプールに3日間滞在していたのですが、本当に住みやすい都市だなと思いました。 一言で表すと、…

子どもたちを見て思ったこと

こんにちは! なおとです。 ミャンマーのワークキャンプではたくさんの子どもたちと関わる機会がありました。 この村での子供の割合が多いということ、言葉が話せなくても仲良くなれてしまうことの2つがあり、僕個人としても子どもたちと触れあう時間は楽し…

ハプニング2

こんにちは! なおとです。 マレーシア最終日、飛行機の時間は午後九時出発なので、朝からクアラルンプール郊外のモスクを観光しようと思っていました。 ブルーモスク、正式名称はスルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスクに行こうと前日か…

なおと世界見聞録(ミャンマー編)

こんにちは! なおとです。 中国の空港でチェックインできず、チェンマイを経由して1日遅れで入ったミャンマーもいよいよ旅立つ時が来ました。 ミャンマーのイメージを簡単に表すと、東南アジアの中でも比較的発展が遅く、外国文化があまり浸透していないと…

ワークキャンプ(ミャンマー編)

こんにちは! なおとです。 ミャンマーへは二週間ほど滞在していたのですが、そのうち10日程度は首都ヤンゴンから車で4時間ほど離れた小さな村でボランティアをしていました。 英語が通じる人はおらず、キャンプリーダーの通訳か雰囲気でしか会話ができない1…

日本に帰ったらやりたい50のこと

こんにちは! なおとです。 ふと日本に帰ったとき何がしたいかなと考えると以下のようになりました。 特におもしろくも何ともない50のことです。 ◎富良野でドライブをする◎On Our Wayを聴きながらハリウッドザドリームに乗る◎彼女と洗面所の鏡の前に並んで歯…

恐ろしき思考

こんにちは! なおとです。 今日は僕がよく陥ってしまう良くない考え方について書こうと思います。僕がしばしば陥ってしまう悪い考え方にゼロイチ思考があります。 ゼロイチ思考とは、物事を両極端にしか見れない思考です。 例えば、あの人は好きか嫌いか受…

モラトリアムを考える

こんにちは! なおとです。 今回はまだ休学をして2ヶ月ほど、世界一周のために日本を出発して二週間ほどしか経っていない僕が大学や休学について思ったことを書いていきます。 僕が今の大学に入ったことや一年間休学したことが果たして良かったのか悪かった…