何を信じればいいんだ?(僕の好きなこととあなたの好きなこと)

こんにちは!

 

なおとです。

 

コスタリカワークキャンプが始まりました。

 

日本人にとってはあまり身近な国ではないと思いますが、コスタリカは中米にあります。

 

パナマの北にあります。

 

人生初のラテンアメリカです。

 

昨晩、ワークキャンプのメンバーとホストファミリーがBARに行こうと誘ってきたので一緒に行ってきました。

 

元々、お酒もBARも好きではない僕ですがせっかくの機会なのでついて行きました。

 

最近はお酒を飲むとアレルギーの関係で痒くなってくるのでビール一杯だけにしています。

 

昨晩もそのつもりでした。

 

BARに着くと、みんなと同じように飲み始めました。

 

しかしながら、僕以外の全員がスペイン語を母国語としている人たちなので、会話が一切分かりません。

 

さらに音楽に合わせて自然とダンスをする人たちです。

 

日本人の僕からすると、ビールも好きじゃないし、一杯だけ、スペイン語は理解できないし、ダンスもできないです。

 

陽気になっていくメンバーたちは、ダンスやお酒を勧めてきますが、苦手なもの苦手なんです。

 

僕も初めから拒絶してたわけではありません。

 

ダンスもそれっぽく踊ってみても何が楽しいのか全く分かりません。

 

その後、僕にとっては苦痛な時間が過ぎていき、9時頃に入った店は12時になり閉店。

 

帰るのかなと思うと、それから別の店へ行き、飲み直し。

 

その店を2時半頃に出た後も公園で、また飲み直し。

 

その間にあと10分で帰るよって宣言していたり、僕自身も疲れたと言っていたのですが、終わる気配は全くありません。

 

今さらお酒を片手にスペイン語でダンスをして談笑する輪に入って楽しめる勇気もなければ、楽しめるとも思わなかったので、1人で端っこの方にいました。

 

すると、メンバーの友達が僕の方に寄ってきて話しかけてきました。

 

一緒に話そうじゃないかと…

 

僕はそこで溜まっていた思いの丈を伝えました。

 

僕はお酒もダンスも好きじゃないし、あのように陽気にワーワーすることが得意ではないと。

 

そして、なぜあと10分と言ったのにその約束を守らなかったり、自分が楽しむことだけを考えるんだと。

 

すると、このような答えが返ってきました。

 

これがラテンアメリカのカルチャーだ。

 

はい、そうですね。

そう言われると納得するしかありません。

 

確かに僕自身が楽しめないのも日本のカルチャーがあるからだと思います。

 

でも約束を守らないことや、人のことを考えないことがカルチャーなのか?

 

そしてその人は続けてこのように言いました。

 

今日は初めてだから、カルチャーインパクトが起きてしまった。

コミュニケーションを取っていけば、次回は必ず良くなるよ。

 

僕はこの言葉を信じれませんでした。

 

なぜなら約束を平気で守らないことがカルチャーと言われたからです。

 

じゃあ何を信じればいいのでしょうか?

 

僕自身も、もっと彼らのカルチャーを理解して歩み寄らないといけないことは分かっていますが、僕の信念としてそもそも約束を守ろうとする姿勢のない人を信じることはできません。

 

結果的に守れないことは仕方がありませんが、そもそも守ろうという意思がない人をどのように信頼すればいいのでしょうか?

 

そして、元々お酒、BAR、クラブが全く好きではない僕はどこまで彼らと一緒に楽しめるのでしょうか?

 

今晩もBARに行く予定らしいです。

 

僕は行くべきでしょうか?

それとも好きじゃないと断るべきでしょうか?

 

まさかここでこのようなカルチャーインパクトを感じるとは思わなかったです。

 

楽しさ、喜び、幸せの概念が違う人と仲良くなる方法を教えて欲しいです。

 

まだワークキャンプが始まって3日目。

うーん、先が思いやられる。とほほ…

 

12/10 記