僕がブログに写真を載せない理由

こんにちは!


なおとです。


僕のブログを読んでくださる方の中には、写真が見たいと思ってくれる方も若干名いるのではないかなと思っています。


僕が写真を載せない理由は載せ方が分からないからでも、面倒くさいからでもありません。
あえて、載せない選択をしています。


その理由とは…


ブログでは写真に頼らず、言葉でどこまで表現できるのか挑戦したいからです。


最近ではSNS(特にInstagram)の普及により、自分のことを表現する手段として言葉よりも写真を使われることが多くなってきました。


実際僕もInstagramのアカウントを持っていて投稿することがありますが、写真中心なので大したことを書くこともなければ、それに興味を示す人もいないと思います。
それ自体は決して悪いことではないと思うのですが、それに頼りすぎると言葉での表現方法が下手になるのではないかなと思うようになりました。


僕がある絶景を見たとすると、それを言葉で表すよりもスマホで写真を撮って加工した方が見ている人には簡単に伝わります。
時には写真が実物を上回ることもあります。


僕はこの写真至上主義があまり好きではありません。


その人特有の個性は写真よりも言葉の方が目立ちます。
そして深みもあります。


僕の理想は写真を見せながらも、しっかり自分の言葉で表現し伝えていくことです。


その理想のために僕はあえてこのブログでは写真を載せずに言葉のみで頑張っています。


伝わりにくいところ、理解しにくいところは多々あると思いますが、僕の思いを汲み取っていただけると幸いです。

 

 

もしブログだけでは面白くない、僕の撮った写真が見たいという方がいらっしゃればこちらにURLを載せておくので覗いてみてください。

http://instagram.com/tvxq7010

 

6/30 記