世界一周をはじめまして


こんにちは!

なおとです。

 

大学三年生になる前に一年間大学を休学をして世界一周に挑戦しています。

 

5/17に日本を出発して、4日間上海に滞在していました。

上海についてはまた次回のブログで書きたいと思います。

 

まずはなぜ僕が世界一周をしているのかについてお話したいと思います。

 

「なぜ世界一周をしようと思ったの?」ってよく聞かれます。

 

これに答えるのが相当難しい。

 

一番シンプルに答えるとすれば…

 

 

「やりたかったから!」

 

 

就活での回答だとするとあまり印象は良くないと思います。

 

もちろん世界一周する理由はこれだけではないし、最もらしい理由もあります。

 

しかし、その理由の大抵は周りの人たちから影響を受けたことや後付け的にかっこいいかなと思ってつけたものです。

 

 

○○大学に行きたいから、それに向けて勉強をしてみる。
希望通りの会社に就職するために、資格を取ったりインターンに参加してみる。
結婚したいから、婚活サイトに登録してみる。
英語を話せるようになりたいから、留学してみる。

 

将来が不安だから、とりあえずできることをやってみる。

 

 

こんなふうに将来を見据えて、それに向かって努力するって素晴らしいことだし、多分成功してる人たちはなりたい自分からの逆算が徹底されているのだと思う。

 

でもたまにそれが少し重荷になるんです。
その結果が今の僕になっていると思うんです。

 

なりたい自分になるための道から逸れることは『やらない、興味がない、逃げる』

 

最近それがすごくもったいないなって思うようになりました。

 

 

ちょっとかっこよく言うと、
『今を懸命に生きたいな』って…

 

 

だからこの一年間はあえて将来の展望を見据えずに今を生きようかなって思います。

 

この世界一周をするにあたって、たくさんの人に相談させていただいて、たくさんのアドバイスをもらいました。

 

クラウドファンディングをやろうかなって思ったり、
新聞社などメディアに自分を売り込みにいこうかなって思ったり、

 

この二つをしたほうが得るものは大きいかもしれませんか、「自分のやりたいことをやりたいだけやること」ができなくなるかもしれないと思い、今回は断念しました。

 

 

このブログを読んでくれたみなさんへ
今自分のやりたいことをやってるだけの僕の旅とブログを応援していただけると幸せです。

 

最後にこの一年間を有意義に、そして今を懸命に過ごすために立てた目標を紹介します。

 

1.自分に期待する。
2.感じたことを上手に表現する。
3.必ず生きて日本に帰る。

 

5/21 記