大人のみなさん、教えてください。

こんにちは!

 

なおとです。

 

世界を旅しているとそれぞれの国々の、そして日本の問題点に気付きます。

 

日本の抱えている問題といえば…

待機児童、セクハラ、学歴社会、子供の貧困、天下り、同性愛、働き方、詐欺、ブラックバイト、地方格差、就活、ネット依存、会社の不正、虐待、経済低成長…

 

とりあえずこのあたりで…まだまだありますね。

 

 

たくさんの方々がこのような問題を解決するために日々奔走していると思います。

 

そして僕はこれまで言葉で、行動で、ニュースで大人の方々からアドバイスをいただきました。

 

すごいなと思う方が数多くいました。

本当にいつもありがとうございます。

 

 

ただ一つだけ腑に落ちないことがあります。

 

それは避けている話題がありませんか?ということです。

 

 

それは

 

 

憲法改正自衛隊、沖縄基地』などの諸問題です。

 

 

政治家以外の大人の方々からこのような話を聞くことはほぼありません。

 

最初にあげた日本の抱えている問題が大切なのは言うまでもありませんが、その前の土台は?と思ってしまうのです。

 

憲法があるから、平和が保たれているからあらゆる問題を解決できるのではないでしょうか?

 

確かに、憲法自衛隊も沖縄基地も身近に感じる人は少ないでしょう。

 

見て見ぬフリをしていれば、自分の知らない誰かがうまくやってくれると信じているからですよね?

 

しかし、来年には憲法改正の是非を問う国民投票が行われるかもしれません。

 

いい機会じゃないかなと思うのです。

 

僕はどういう選択をすればいいのでしょうか?

 

 

教えてください。

憲法改正はすべきですか? 

自民党改憲案はより良いのですか?

 

教えてください。

自衛隊は今のままでいいのですか?

9条2項は変えるべきですか?

 

教えてください。

沖縄の基地はそのままでいいのですか?

46都道府県の人は関心を持たなくてもいいのですか?

 

 

僕より多くのことを知って経験して考える能力もある、みなさんの意見を聞いて判断したいのです。

 

賛否両論があるのは分かっているので、聞いた後は自分で判断します。

 

国の根幹である問題に対して、見て見ぬフリをしても何とかなってきた過去とは違って、投票する日が近い未来にやってくるかもしれません。

 

場合によっては僕たちの生活が根底から覆される可能性もあります。

 

 

最近の若者は何も意見しないと言われますが、答えがなく難しくて、発言すれば叩かれやすいこの問題に触れない方々も同じじゃないですか?

 

政治家と自衛隊員と沖縄県民に丸投げしてるだけだと思ってしまいます。

 

 

教えてください。

選択するための素材をください。

 

 

これまで勉強の仕方も、就活の仕方もたくさん教えてもらいました。

 

同じように教えてください。

 

 

教えていただける日が北朝鮮にミサイルを打たれた後、徴兵制が敷かれて子供が死んでしまった後、家の隣に基地ができた後、自分の人権が守られなくなった後でないことを願っています。

 

 

教えてください。

 

 

12/30 記