ワークキャンプ(コスタリカ編)

こんにちは!

 

なおとです。

 

昨日、コスタリカでのワークキャンプが終わりました。

 

世界一周最後の、そして4度目のワークキャンプでしたが、これまでで一番短く感じました。

 

それは単純に楽しかったからかなと思います。

 

 

ワークキャンプが始まって早々にラテンアメリカとの文化の違いに驚き、苦しみました。

 

その後もスペイン語に囲まれたり、お酒やダンスに誘われたりとすることがありましたが、自分のなかではうまく立ち回れたかなと思っています。

 

一つの要因としては、僕が元々持つバカさ加減を存分に発揮したことです。

 

僕のことをよく知っている方ならご存知のように訳の分からない言動をよくしています。

 

小学生に混じってもおかしくないアホなことしたりすることが多々あります。

 

ラテンアメリカの文化が僕にとって無茶苦茶なら、僕もいつも以上に無茶苦茶になろう』と思い結構はしゃいでいました。

 

結果的にみんなから“You are so crazy”と言われてしまうのですが…

 

コスタリカスタイルの適当さに僕の適当さを合わせていきました。

 

分からないスペイン語に対して適当に返事をして、知っているスペイン語を適当に使って、突然叫んだり踊り出したり、変な日本語を教えたり…

ふざけましたね。

 

環境に自分を合わせていくより、新しい環境の中に自分の心地よい場所を探す方が楽しいのだと気付きました。

 

そして、ど真面目な話し合いも好きな一方で、小1みたいなノリも好きな僕は対応しやすいのではと感じました。

 

あとは断り方ですね。

これはまだまだ勉強中ですが、機嫌よく断るっていうのは一つ大事なことではないのかなと思いました。

 

これまでの世界一周の中で最もクレイジーだったコスタリカ人との付き合い方はこの二週間でうまくなったような気がします。

 

 

さて、肝心のワークの方ですがここでもコスタリカスタイルです。

 

ほとんど仕事していません。

特に二週目は…

 

ただ毎日毎日違うことをさせてもらうことができました。

 

掃除、コーヒー豆の収穫、ゴミの仕分け、落ち葉掃き、農園散策、オレンジを取って食べる、鳥探し…

 

ワークなのか遊びなのかはともかく、日本では経験しないようなことをたくさんしました。

 

たった二週間のなかでコツコツ何かをするより、毎日毎日違うことを経験できたことは良かったです。

 

挙げればキリはありませんが、一つ一つの経験の中に新たな発見、それぞれの意味がありました。

 

目新しさが常にあったからこそ、短く感じたのかもしれません。

 

 

またコスタリカについて、そしてこれまで4回ワークキャンプのまとめについては今後のブログで公開したいと思います。

 

12/24 記