自分のやりたいことをやっていいの?

こんにちは!

 

なおとです。

 

アメリカか来て1ヶ月が経ちました。

あと1ヶ月しかない現状に焦りを感じ始めています。

 

“働く”といえば、アルバイトくらいしかしたことのない僕は将来どのような業種で働くのだろうか、どのように働くのか想像がつきません。

 

もちろん自分が何に向いているのかも分かりません。

 

 

kintoneでインターンをさせてもらうようになって実際に企業で働く方を目の当たりにして僕は「将来、こんなふうに働くことができるのかな?」と思いました。

 

先日、日本の社会人が集まるnetworkikgに参加してきたのですが、そのときも同じように思いました。

 

そもそも話している内容についていけません。

これは学生ということもあるので仕方ない部分もあると思います。

特にITに疎い僕は顕著に話についていけなくなることがあります。

 

そして何よりこれまで日本でもたくさんの社会人の方々のお話を聞かせてもらいましたが、業種的に自分にピンとくるようなものがありませんでした。

 

大変勉強なることはたくさんあり、尊敬する方にも出会いました。

 

ただその仕事をしたいかと言われるとピンときませんでした。

 

自分の興味がどこにあるか分かりません。

 

ただこれまでに一つだけ興味を持ち続けている分野があります。

 

 

それは政治やそれに伴う国際や歴史についてです。

 

ネットがつながる地域にいるときは政治ニュースを必ずチェックしています。

 

旅をしていても一番気になるのは、食べ物や遺産ではなく、その国の文化や歴史です。

(行った国のことが気になって後々調べることが多いです。)

 

アメリカの格差と白人至上主義者が産まれた原因。

ルワンダの国際社会を意識した独自の開発方法。

コスタリカの軍隊持たずに生き残る外交努力。

 

などなど行った国、これから行く国で楽しみにしていることはこのようなことが多いです。

 

ある国で執られている制度や定着している文化を見たときに、羨ましいとかかわいそうなどの感情ではなく、先になぜこの形になったのかという経緯が知りたくなります。

 

 

僕の現在の興味、関心を生かすなら分野的には政治家、ジャーナリスト、記者などになるのかなと思っています。

 

ただ危険が伴う職業でもあり、プライベートも少なくなり、実際就く(就けるかどうかは置いておいて)となるとデメリットも大きいのだろうなと感じます。

 

またこのような分野は対立を生むことが多いということもあります。

 

 

自分のやりたいことをやるということは簡単なことではないですね。

 

将来僕はどういう職業に就けばいいのでしょうか?

 

10/27 記