意味なんてない!

こんにちは!

 

なおとです。

 

みなさんは日々生きているなかで、"意味"についてどのくらい考えますか?

 

早起きをする意味。

バイトする意味。

飲み会に行く意味。

Instagramに写真を投稿する意味。

神社に行って神様に手を合わせる意味。

恋人と付き合う意味。

 

世の中、意味のないことだらけです。

 

大抵のことは他人から見れば、意味のないことのように思います。

 

その時は自分にとって一大事であっても振り返れば大したことがなかったということなんて日常茶飯事です。

 

 

では、僕たちの人生にはどのような意味があるのでしょうか?

 

僕は意味のないことをどれだけ意味を持たせられるかだと思います。

 

先日のある一日のことです。

ふと、朝インターンへ向かう途中、僕がインターンをしている意味について考えました。

すると、僕が旅をしている意味、僕がアメリカへ来た意味、僕が今歩いている意味はなんだろうという思いが溢れ出てきました。

 

その時に僕は感じました。

 

何もしなければ何も生まれない『無』の状態から何かを生み出そうとしているのではないかと…

 

 

「意味のないことに意味を持たせる」

 

 

これが自ら実感できるようになったとき、人は喜びや嬉しさを感じ、価値をそこに見出すのだと思います。

 

 

恋愛においても同じです。

僕はこの考え方に非常に共感をしました。

http://xn--rck1ae0dua7lwa.com/blog/2016/08/13/couple-meaning/

 

 

意味なんてない!

初めは全てがそうです。

 

 

元から意味があるものではなく、自分たちの手で意味のあるものにしていきましょう。

 

僕がこのブログを書く意味は、自分の思考と言葉を磨くためです。

 

きっとブログを始める前と変わっているはずです。

 

10/15 記