Happy Birthday!!

こんにちは!

 

なおとです。

 

実は本日10/12は、僕の21歳の誕生日です。

 

現在滞在しているアメリカでもお酒が飲めるようになりました。

一度くらいはアメリカンなバーに行こうかなと思っています。

 

そんなことはさておき、少しおやっと思ったことがあります。

 

海外で誕生日を迎えて思ったことは、誕生日って厳格なようで緩いなと思いました。

 

例えば、10/11に僕がスーパーでお酒を買おうとしても買うことができません。

たった一日だったらいいじゃないの!と思いますが、そういうわけにはいきません。

 

一方で時差というものがあります。

僕は日本で生まれたので日本時間で誕生日を迎えるべきなんじゃないかという思いが頭をよぎりました。

 

日本とサンフランシスコの時差は16時間です。

 

場所が変わるだけで、誕生日を迎える瞬間が変わってしまうということが時差があるので当たり前のことなのですが、何か違和感もあります。

 

誕生日を迎えるにあたって時差に興味を持ちました。

 

同じ瞬間を過ごしているのにも関わらず、時間が違うのです。

 

時差は、時間は、人間が作ったものに過ぎません。

 

ということは、誕生日だって人間が作り出したものでしかありません。

 

時間という概念などなければ、誕生日に喜ぶことも悲しむこともありません。

 

とは言いつつも、僕たちは時間に従って生きているので、誕生日を迎えたことを単に終わらせるのではなく、過去と未来に繋がる地点だと捉えてみようと思います。

 

また自分が今21歳だと分かることも幸せだなと思います。

 

一つは、人生の平均寿命を考えたときにあとどのくらい生きるのか想像することができるからです。

 

もう一つは、これまでに訪れた国では自分の歳が分からない子供たちにたくさん会ったからです。

自分の年齢が分かるという当たり前に感謝したいです。

 

去年、20歳になったときに掲げた目標“幸せになる勇気を持つ”は達成できたのでしょうか?

 

答えは自分でも分かりませんが、幸せな一年を過ごせたかなと思っています。

 

21歳の目標は『失敗をする』にします。

ただし、死ぬこと、人を殺めるという失敗は除きます。

 

最後に、メッセージをくれた方々ありがとうございます。

 

10/12 記