ハプニング3

こんにちは!

 

なおとです。

 

実は現在、僕は帰国をして日本にいます。

 

10日ほど前にウガンダへ入り、ワークキャンプに参加しようと準備していたのですが、ウガンダに到着したその日の夜、顔の両側面が痛くて寝れませんでした。

あまりにも痛く最初はどこが痛いのか分かりませんでした。

 

翌朝耳が痛いんだということを自覚することができて、カンパラ市内の病院へ行き診断を受けました。

 

外耳炎と診断され数日で治るだろうと言われました。

その日は鎮痛剤を飲み休むと、二日後にはほぼ痛みはなくなりました。

 

しかし、耳聞こえにくさや耳鳴りが残りました。

大きな声で話してもらわないと聞こえない状況が続きました。

 

外耳炎ではない可能性もあるのではないかと思い再度診察を受けましたが、やはり外耳炎だと言われました。

 

そして先生にあと三日もあれば良くなると言われましたが、三日間聞こえにくさは変わることがありませんでした。

 

ネットなどで調べると症状的には中耳炎に近かったのですが、ウガンダの先生は中耳炎ではなく、外耳炎だと言いました。

 

耳が聞こえにくくなってから一週間が経っても改善の兆しは見えなかったので、不安も大きくなり結果的に帰国という決断をしました。

 

その一週間で健康について、途中リタイア、日本に戻ることによるモチベーションなど様々な葛藤があり、悩んでいました。

 

最終的には、健康のことを優先して日本で治療することにしました。

 

7/23(日)の朝に日本に帰ってきました。

そして耳鼻科へ行ってきました。

 

診断は主たる耳の聞こえにくさの原因は中耳炎で外耳炎も併発しているとのことでした。

 

抗生剤などをもらい、現在実家で療養しています。

少しずつ良くなってきている実感はあります。

 

今後の予定はまだ未定ですが、耳の状態が良くなった後に再度海外へ出発しようと思っています。

 

日本を出発してたった2カ月でリタイアしてしまったことは非常に残念ですし、僕自身様々な葛藤があります。

正直、今はこれからのことは何も考えたくないというのが本音かもしれません。

 

応援してくれていた皆さんには申し訳ないですが、一度ここで休憩します。

また新たな予定が決まればご報告したいと思います。

 

僕の世界一周、第一章はひとまずここで終わりました。

 

みなさん、ありがとうございました。

 

7/25 記