なおと世界見聞録(スリランカ編)

こんにちは!


なおとです。


スリランカには3週間の滞在とこれまでで一番長い滞在になりました。


正直に言うと、スリランカに来るまでスリランカのことはほとんど何も知りませんでした。
スリランカの位置もあやふやで、世界遺産シギリアロックのことも知りませんでした。


そんな僕にとっては遠い存在であったスリランカですが、大好きな国の1つになりました。

 

インドと似たところも結構ありましたが、インド特有のうざったさみたいなものはありませんでした。


簡単にスリランカの印象を並べていくと、


バスや車がクラクションをならしまくっています。
たまにしつこいトゥクトゥクドライバーやお店の店員に捕まりますが、押しに負けさえしなければ痛い目に遭うことはないと思われます。
カレーベースのご飯が美味しく、紅茶の味は世界一だと思います。
国民の多くが仏教徒で、人に優しくするという考えが根付いているように感じました。
特にワークキャンプでお世話になった村の人たちは自分のことより僕たちのことを常に気にかけてくれ、別れのときには寂しいと言って泣いてくれました。


パッとスリランカと言って思いついたのがこのようなものです。


続いて僕がスリランカに来て驚いたことを書いていきます。

 


1つ目はリゾート地、スリランカということです。


スリランカと聞いてリゾートだと思う人はあまり多くないと思うのですが、北海道よりも小さな島国ということでビーチがたくさんあります。
僕は日程の都合上、ネゴンボのビーチに少しだけ行っただけなのですが、そのビーチの近くには観光客向けのオシャレな店がたくさんありました。


日本人にとっては穴場のリゾート地としてスリランカに行ってみるのも良いのではと思いました。

 


2つ目は風景が素晴らしいことです。


事前知識なくスリランカに行ったということもありますが、この小さな島国にはたくさんの壮大な景色が広がっています。
シギリアロックばかりが取り上げられますが、他にもたくさんの息をのむような岩山があります。


期待していなかったところに突如出てくることもしばしばありました。


岩山だけではなく、紅茶農園も綺麗でした。
事前予約をしていなかったので、列車から見える美しい紅茶農園を見ることはできなかったのですが、世界一の紅茶大国であるスリランカでは、綺麗に並ぶ紅茶農園を見ることができます。


スリランカでは、期待していなかった場所に期待以上の美しい風景を見ることができました。


この2つが僕が驚いたことであり、スリランカをオススメしたいところです。


インドはうざそうで嫌だ、

東南アジアとは少し変わった雰囲気を味わいたい、

優しい人が集まる国がいい、

そして観光だけではなくアクティブに遊びたい、

という方にピッタリの国“スリランカ”でした。

 

6/30 記