俺にはできない

こんにちは!


なおとです。

 

『俺(私)にはできない』

 

って思うことってよくありませんか?


毎日生きていると、意識せずにこう感じることってたくさんあると思います。


大谷翔平が軽々ライトスタンドに特大ホームランを放ったとき
・圧倒的な歌唱力とパフォーマンスで観客を魅了する東方神起のLIVEに行ったとき
・英語はおろか3.4ヶ国語を流暢に話すトリリンガルの人に出会ったとき
・自分はいくら説明されても理解できない数学の問題を平然とした顔で解いていく友達を見たとき
・ダイエットと言って目の前にある自分の好きな食べ物を腹を空かせながらも我慢する人がいるとき


小さなことから大きなことまで『俺にはできない』と思うことは本当にたくさんあります。


僕はこの『俺にはできない』と思ったときの気持ちについて考えてみました。


純粋に僕の能力が足りていないからという理由で『俺にはできない』と思うことはいったいどれくらいあるのでしょうか?
きっとそれほど多くはないのではないなと思います。


憧れ、悔しさ、恥ずかしさ、強がり、諦め、嫌悪感、苦しみ、哀れみなどの気持ちが奥に隠されていることが大半なのではないかなと思います。
他人にはもちろん、自分自身の中でもこの感情を隠して自己肯定しようとするが故に、この事実に気付きにくいのかもしれません。


このような経験はありませんか?


自分が好きな異性がいますが、なかなか話しかけることができずに仲良くなれません。
しかし自分の親友は自然に自分の好きな異性と会話をしています。
お互い特に気を使うこともなく、名前で呼び合ったりしています。
こんなとき、同じように名前でその人のことを呼べるかと言われると『俺(私)にはできない』と思ってしまいます。


ここには能力的な問題は一切関係ないと思います。


その人への恥ずかしさがあったり、親友への憧れや嫌悪感があったり、自分自身への強がりや諦めがあったりします。


自分自身の弱さ、他人の良さなどに改めて気付くことができます。


本当に純粋にそう思ったのか、
自分を正当化しようとしているのか、
友達がただ羨ましいだけなのか、
挑戦することを避けて負けないようにしているのか、
前に出ることを恐れて目立たないようにしているのか、
徐々に分かってくると思います。


例をあげればキリがありませんが、『俺(私)にはできない』と思ったことを冷静に分析すると自分が自分自身で隠していたことが分かるかもしれません。


ふとこの考えが浮かんできたとき、少し立ち止まってなぜ『俺(私)にはできない』と思ったのか考えてみてください。


きっと、新しい自分に考えに出会えると思います。

 

6/28 記