恐ろしき思考

こんにちは!

 

なおとです。


今日は僕がよく陥ってしまう良くない考え方について書こうと思います。
僕がしばしば陥ってしまう悪い考え方にゼロイチ思考があります。


ゼロイチ思考とは、物事を両極端にしか見れない思考です。

 

例えば、
あの人は好きか嫌いか
受験に成功したか失敗したか
イベントに行って良かったか悪かったか
今日は幸せな1日だったか不幸せな1日だったか


などなど二つしかない選択肢や結果ばかりを意識してしまいます。


でも世の中はそんなに単純ではありません。


今日1日のミャンマーの天気にしても、朝は晴れていたのに、時々曇ったりしていますし、これから雨が降るかもしれません。


一日の天気を“晴れ”というように一つの結論にできる日の方が少ないと思います。
それと同様に、僕たちが過ごす毎日はとても複雑です。


もしあなたに好きな人がいたとしても、365日24時間ずっと同じように好きということはないと思います。
同様に嫌いな人も基本的に嫌いだとしても、その人に助けられて瞬間的に良い人だなと感じたり、良く思うことはあると思います。


しかし、たいていの人はこれから待ち受ける未来への選択肢やすでに起こった過去の結果をゼロかイチのいずれかに分類して単純化しがちです。


ゼロかイチに分類してしまった方が楽なことが多いからかもしれません。
自分にとって良いか悪いかはっきりするのですから。


しかし、この考え方は時として自分の可能性を狭めてしまいます。


未来のことをゼロイチ思考で考えてみてください。


これから進む道はたったの2つしかありません。
成功か失敗かの2つしかない未来ほど恐ろしいものはありません。


現実はゼロイチのいずれかに分類されるほど単純ではないのに、自分の意識の中でゼロイチに分類してしまうことがよくあります。


0.1もあれば、0.55もある。
もしかしたら-0.1や1.5などもあるかもしれません。
0か1の二択では表しきれない曖昧な領域が存在します。


これから厳しい未来が待っている人にこそゼロイチ思考を辞めてもっとたくさんの選択肢をもって欲しいと思います。


白黒の間にあるグレーを見ながら過ごすことを考えていきたいです。

 

ゼロイチ思考について書かれたブログを紹介します。

http://jibunlife.hateblo.jp/entry/20151227_zero-one-thinking

 

6/1 記