僕のこれまでにも意味がある

こんにちは! なおとです。 以前僕はこのブログで、経験をいかに抽象化するかということについて書いたことがあります。 http://natoto17.hatenadiary.com/entry/2017/06/12/140819 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」この言葉は今も僕の中にあり続けて…

自己分析というしがらみ

こんにちは! なおとです。 みなさん、自己分析というものをしたことがありますか? 僕は就活という言葉にくっ付いてよく耳にすることがあります。 就活をするにあたって、自分もしないといけないんだろうなって思っていました。 また、自分ってどんな人間な…

何を信じればいいんだ?(僕の好きなこととあなたの好きなこと)

こんにちは! なおとです。 コスタリカのワークキャンプが始まりました。 日本人にとってはあまり身近な国ではないと思いますが、コスタリカは中米にあります。 パナマの北にあります。 人生初のラテンアメリカです。 昨晩、ワークキャンプのメンバーとホス…

大変お世話になりました

こんにちは! なおとです。 僕がインターンをさせていただいたkintone corporationについて感じたことを書かせていただきたいと思います。 kintone corporationはサイボウズ株式会社のkintoneという製品をアメリカにも広げようとして、立ち上げられたUSの現…

ハプニング5

こんにちは! なおとです。 実は、先日Airbnbを利用して泊まっていたところを追い出されました。 事件の発端は11月に入った頃でした。 ある夜、家でゆっくりと過ごしていると、ホストが僕の元へやってきました。 「11月分の宿泊代を払え。」 僕は既にAirbnb…

茶色の朝

こんにちは! なおとです。 「茶色の朝」という本を知っていますか? 約20年前にフランスで発表された寓話です。 50ページ弱しかありませんが、非常に大切なことを教えてくれる一冊です。 10ヶ国語以上に翻訳され、フランスでは100万部を超えるベストセラー…

大人は努力ができる

こんにちは! なおとです。 今回はパソコンで初めてブログを書いています。 スマホに慣れすぎて、パソコンの方が時間がかかってしまいます。 さて、僕がインターンをさせていただいているkintoneでは11/3のイベントに合わせて日本からたくさんの出張者がサン…

グローバルスタンダード

こんにちは! なおとです。 僕にとって訪れた初めての先進国はアメリカです。 中国も上海や香港だけを見れば先進国と呼ぶこともできるかもしれませんが、行っていないので分かりませんが都市部を離れるとそうは呼べないと思います。 これまで訪れた発展途上…

自分のやりたいことをやっていいの?

こんにちは! なおとです。 アメリカか来て1ヶ月が経ちました。 あと1ヶ月しかない現状に焦りを感じ始めています。 “働く”といえば、アルバイトくらいしかしたことのない僕は将来どのような業種で働くのだろうか、どのように働くのか想像がつきません。 もち…

サイボウズの魅力

こんにちは! なおとです。 僕は10.11月とサンフランシスコに滞在しています。 その理由はkintoneという会社でインターンをさせてもらっているからです。 kintoneの親会社はサイボウズという日本のIT企業です。 グループウェア市場で国内トップシェアを誇り…

関白宣言

こんにちは! なおとです。 関白宣言という曲を知っていますか? 若い世代なら知らない人は多いと思います。 https://www.uta-net.com/movie/1435/ ↑知らない人向けです。 昨年末、長友佑都選手と結婚した平愛梨さんが「関白宣言が理想」という発言をして物…

意味なんてない!

こんにちは! なおとです。 みなさんは日々生きているなかで、"意味"についてどのくらい考えますか? 早起きをする意味。 バイトする意味。 飲み会に行く意味。 Instagramに写真を投稿する意味。 神社に行って神様に手を合わせる意味。 恋人と付き合う意味。…

Happy Birthday!!

こんにちは! なおとです。 実は本日10/12は、僕の21歳の誕生日です。 現在滞在しているアメリカでもお酒が飲めるようになりました。 一度くらいはアメリカンなバーに行こうかなと思っています。 そんなことはさておき、少しおやっと思ったことがあります。 …

なおと世界見聞録(ケニア編)

こんにちは! なおとです。 ケニアへもルワンダ同様、4日間だけの滞在でした。 凶悪都市ナイロビに行くということ、お腹の調子が良くなかったことから初めてゲストハウスではなくホテルを予約しました。 シングルルームの素晴らしさとお湯が出ることに感動…

とある空港でキレそうになった話

こんにちは! なおとです。 現在、ナイロビからモロッコのカサブランカ空港を経由してニューヨークへ渡っています。 8時間の長期フライトが2回あります。 是非ともその間のカサブランカ空港でのトランジット4時間を有効に使って体を休めたいところだったので…

働くについて改めて考えた

こんにちは! なおとです。 突然ですが、みなさんは何のために働きますか? 1度見たことがあるのですが、改めて「LEADER2」というドラマを見てみました。 このドラマはトヨタ自動車をモデルにされた作品です。 戦前、欧州やアメリカなどの外車天国だった日本…

ハプニング4

こんにちは! なおとです。 ルワンダでちょっとしたハプニングがありました。 実はルワンダはコーヒーで有名な国なのですが、首都キガリから車で3時間ほど離れたところにツアーを実施しているコーヒー農園があるので行ってきました。 朝の8時頃にゲストハウ…

なおと世界見聞録(ルワンダ編)

こんにちは! なおとです。 ルワンダは“アフリカの奇跡”だと言われることがあります。 その理由は行けば分かります。これまで行ってきたアフリカの他の国々とは一線を画しています。 ほとんどの方はルワンダと聞いて何も思いつかないのではないかなと思いま…

キガリ虐殺記念館へ行ってきた

こんにちは! なおとです。 今日はキガリにある虐殺記念館へ行ってきました。 大雨の中、モト(バイクタクシー)に乗りずぶ濡れで到着しました。 その影響かそれとも虐殺記念館に展示品のむごさか、ゲストハウスへ帰りは体調が少し悪くなりました。 今は全く問…

なおと世界見聞録(タンザニア編)

こんにちは! なおとです。 後で書こうと思っているとだんだん面倒くさくなってしまいますね。 さて、今回はアフリカのタンザニアについて僕の感じたことを書いていこうと思います。 タンザニアには2週間滞在していたのですが、何度子どもたちに手を振って…

ワークキャンプ(タンザニア編)

こんにちは! なおとです。 中耳炎のため8月に参加するはずであったタンザニアのワークキャンプに参加できず、再チャレンジとして9月3日から二週間タンザニアでワークキャンプに参加しました。 結論から言うと、あっという間に二週間が終わり、本当に参加…

僕たちは常に歴史から学ぶ

こんにちは! なおとです。 いきなりですが、僕は歴史が好きです。 その理由は2つあります。 一つ目は単純にストーリーとして面白いからです。 ドラマや映画を見て面白いと感じるようなことが現実に起きたことなんだと思うとワクワクします。 二つ目は歴史…

僕は日本代表になった

こんにちは! なおとです。 僕は日本代表です。 僕だけでなく、すべての日本人が海外に行くと日本代表です。 というのも、これまでたくさんの外国人に出会ってきましたが、中には僕が初めて会う日本人だという人もいました。 その人にとっては僕のふるまいや…

NOが言えなかった日本人

こんにちは! なおとです。 日本人ってよくNOが言えないと言われていますよね。 僕は比較的言える人だと思っているのですが、今日はNOが言えないことがありました。 昼ご飯を食べ終えて、ホームステイ先の庭で休んでいると、ホストマザーがご機嫌に僕ともう…

国際支援のジレンマ

こんにちは! なおとです。 これまでアジアやアフリカの発展途上国を中心に旅をしてきましたが、僕の中で1つ大きな葛藤があります。 日本は現在、政府やたくさんの企業や人が多くの発展途上国に様々な形で支援をしています。 そのような国で街を歩けば、日…

タンザニアの結婚式に行ってきた

こんにちは! なおとです。 先日、ワークキャンプで訪れている村の親戚の結婚式があり、参加させてもらえることになりました。 実は僕、人生で一度も結婚式に行ったことがないので、人生初の結婚式がまさかのタンザニアの地ということになりました。 新郎新…

世界一周をもう一度はじめまして

こんにちは! なおとです。 中耳炎によりウガンダから帰国し、1ヶ月以上が経ちました。 まだ耳の鼓膜の形が少しおかしいようですが、鼻水がズルズルにならなければ大丈夫だということで、世界一周を再開します。 9/2(土)、関西国際空港から出発です。 つづ…

ハプニング3

こんにちは! なおとです。 実は現在、僕は帰国をして日本にいます。 10日ほど前にウガンダへ入り、ワークキャンプに参加しようと準備していたのですが、ウガンダに到着したその日の夜、顔の両側面が痛くて寝れませんでした。 あまりにも痛く最初はどこが痛…

「アリとキリギリス」から

こんにちは! なおとです。 『アリとキリギリス』というお話は皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。 かいつまんでお話すると、 夏の間、アリは来るべき冬に備えて食料を懸命に集めていました。キリギリスは歌ったり、踊ったりしながら毎日過ごして…

なおと世界見聞録(エジプト編)

こんにちは! なおとです。 当初、行けたら行こうくらいの気持ちであったエジプトには結果的に10日ほど滞在することになりました。 人生初のアフリカに期待を抱きながらも不安が大きかったエジプト行きの飛行機が嘘のように楽しく過ごすことができました。エ…