世界一周で学んだこと

こんにちは! なおとです。 世界一周という自分にとって大きなものであればあるほどまとめが難しいと感じています。 これまで僕が経験した高校野球にしても、大学受験にしても、明らかな結果というものが存在します。 しかし、僕が世界一周をしたことによっ…

世界一周まとめ。

こんにちは! なおとです。 世界一周を終えた僕に対して「どこの国が一番良かった?」という質問は最も多く、予想しやすいものです。 僕も友だちが世界一周から帰ってきたら同じ質問をすると思います。 ただこの質問に答えるのがとても難しいです。 多分聞か…

なおと世界見聞録(パタゴニア編)

こんにちは! なおとです。 いよいよこれが最後の見聞録です。 今回のタイトルをパタゴニア編にしたのは、主にアルゼンチンにいましたが、3日ほどチリにもいたことやパタゴニア地方は他のアルゼンチンの都市とは大きく異なるからです。 一方でパタゴニア間で…

ハプニング8

こんにちは! なおとです。 今回はハプニングというか、アホすぎる僕の行動です。 ボリビアからアルゼンチンの北部にあるサルタという街に1日滞在しました。 その後、ブエノスアイレスを経由して世界最南端の街であるウシュアイアへ向かいました。 空港では…

なおと世界見聞録(ボリビア編)

こんにちは! なおとです。 今回はボリビアです。 僕がボリビアに行った理由、それはウユニ塩湖です。 日本人にとっては言わずとしれた観光地です。 ちなみにこのウユニ塩湖ですが、欧米人を始め、ボリビア人もあまり行かないと言われています。 大抵の観光…

ウユニ塩湖での観光

こんにちは! なおとです。 1/14.15の2日間に渡ってウユニ塩湖へ行って来ました。 ウユニ塩湖といえば、数年前から日本で話題になっていますよね。 その大きな理由として個人的にはInstagramの存在があったのではないかと思っています。 ウユニ塩湖は間違い…

ハプニング7

こんにちは! なおとです。 クスコからボリビアの首都であるラパスへ移動したときにある二つのものに巻き込まれました。 一つ目はデモです。 これまで行く国は外務省の旅レジに登録しておいたこともあって海外でデモに遭遇することはありませんでした。 本当…

なおと世界見物録(ペルー編)

こんにちは! なおとです。 ペルーではぼらいやー17期の3人とさらに合流して、6人の大所帯でマチュピチュに行ってきました。 マチュピチュはクスコという街から一泊二日のツアーを組んで行ってきました。 1日目は片道6~7時間のバスに乗って、そこから3時間…

なおと世界見聞録(プエルトリコ編)

こんにちは! なおとです。 今回はプエルトリコです。 プエルトリコといえば…これまた野球と海ですね。 前々回のWBCでは日本が負けた相手です。海に関しても世界でもトップクラスの綺麗なビーチがあります。 プエルトリコは正式には国ではありません。 アメ…

なおと世界見聞録(ドミニカ共和国編)

こんにちは! なおとです。 12/25~30の6日間はドミニカ共和国にいました。 ドミニカ共和国と聞いて何が思い浮かぶでしょうか? 僕は野球とカリブ海でした。 ドミニカ共和国はメジャーリーガーを数多く輩出している国であり、助っ人外国人として日本でプレー…

ハプニング6

こんにちは! なおとです。 本日12/30は朝9時のフライトでプエルトリコに行く予定でした。 しかし、なんと20時現在も僕はドミニカ共和国の空港にいます。 時系列で経緯を説明していきたいと思います。 6:00 ボカチカの宿を出て空港へ向かいました。 6:45 空…

大人のみなさん、教えてください。

こんにちは! なおとです。 世界を旅しているとそれぞれの国々の、そして日本の問題点に気付きます。 日本の抱えている問題といえば… 待機児童、セクハラ、学歴社会、子供の貧困、天下り、同性愛、働き方、詐欺、ブラックバイト、地方格差、就活、ネット依存…

なんて日だ!

こんにちは! なおとです。 一昨日にドミニカ共和国に着きました。 ドミニカ国もあるみたいなのですが、僕がいるのはドミニカ共和国です。 カリブ海随一の綺麗なビーチがあるということでやってきました。 一昨日は青年海外協力隊の方にお会いして、色々とお…

なおと世界見聞録(コスタリカ編)

こんにちは! なおとです。 今回は久しぶりの見聞録です。 僕がそもそもコスタリカという国に興味を持った理由は軍隊がない国ということを知ったからです。 数年前、安保法制の議論がされていたときに中米にコスタリカという軍隊のない国があり、それを参考…

ワークキャンプ(コスタリカ編)

こんにちは! なおとです。 昨日、コスタリカでのワークキャンプが終わりました。 世界一周最後の、そして4度目のワークキャンプでしたが、これまでで一番短く感じました。 それは単純に楽しかったからかなと思います。 ワークキャンプが始まって早々にラテ…

軍隊がない国同士で語ってみた

こんにちは! なおとです。 昨夜、ワークキャンプのリーダーであるコスタリカ人の友人と“軍隊”について語りました。 日本とコスタリカともに軍隊を持たないと宣言している国同士です。 初めに僕がコスタリカに興味を持った理由は軍隊がない国だからです。 日…

僕のこれまでにも意味がある

こんにちは! なおとです。 以前僕はこのブログで、経験をいかに抽象化するかということについて書いたことがあります。 http://natoto17.hatenadiary.com/entry/2017/06/12/140819 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」この言葉は今も僕の中にあり続けて…

自己分析というしがらみ

こんにちは! なおとです。 みなさん、自己分析というものをしたことがありますか? 僕は就活という言葉にくっ付いてよく耳にすることがあります。 就活をするにあたって、自分もしないといけないんだろうなって思っていました。 また、自分ってどんな人間な…

何を信じればいいんだ?(僕の好きなこととあなたの好きなこと)

こんにちは! なおとです。 コスタリカのワークキャンプが始まりました。 日本人にとってはあまり身近な国ではないと思いますが、コスタリカは中米にあります。 パナマの北にあります。 人生初のラテンアメリカです。 昨晩、ワークキャンプのメンバーとホス…

大変お世話になりました

こんにちは! なおとです。 僕がインターンをさせていただいたkintone corporationについて感じたことを書かせていただきたいと思います。 kintone corporationはサイボウズ株式会社のkintoneという製品をアメリカにも広げようとして、立ち上げられたUSの現…

ハプニング5

こんにちは! なおとです。 実は、先日Airbnbを利用して泊まっていたところを追い出されました。 事件の発端は11月に入った頃でした。 ある夜、家でゆっくりと過ごしていると、ホストが僕の元へやってきました。 「11月分の宿泊代を払え。」 僕は既にAirbnb…

茶色の朝

こんにちは! なおとです。 「茶色の朝」という本を知っていますか? 約20年前にフランスで発表された寓話です。 50ページ弱しかありませんが、非常に大切なことを教えてくれる一冊です。 10ヶ国語以上に翻訳され、フランスでは100万部を超えるベストセラー…

大人は努力ができる

こんにちは! なおとです。 今回はパソコンで初めてブログを書いています。 スマホに慣れすぎて、パソコンの方が時間がかかってしまいます。 さて、僕がインターンをさせていただいているkintoneでは11/3のイベントに合わせて日本からたくさんの出張者がサン…

グローバルスタンダード

こんにちは! なおとです。 僕にとって訪れた初めての先進国はアメリカです。 中国も上海や香港だけを見れば先進国と呼ぶこともできるかもしれませんが、行っていないので分かりませんが都市部を離れるとそうは呼べないと思います。 これまで訪れた発展途上…

自分のやりたいことをやっていいの?

こんにちは! なおとです。 アメリカか来て1ヶ月が経ちました。 あと1ヶ月しかない現状に焦りを感じ始めています。 “働く”といえば、アルバイトくらいしかしたことのない僕は将来どのような業種で働くのだろうか、どのように働くのか想像がつきません。 もち…

サイボウズの魅力

こんにちは! なおとです。 僕は10.11月とサンフランシスコに滞在しています。 その理由はkintoneという会社でインターンをさせてもらっているからです。 kintoneの親会社はサイボウズという日本のIT企業です。 グループウェア市場で国内トップシェアを誇り…

関白宣言

こんにちは! なおとです。 関白宣言という曲を知っていますか? 若い世代なら知らない人は多いと思います。 https://www.uta-net.com/movie/1435/ ↑知らない人向けです。 昨年末、長友佑都選手と結婚した平愛梨さんが「関白宣言が理想」という発言をして物…

意味なんてない!

こんにちは! なおとです。 みなさんは日々生きているなかで、"意味"についてどのくらい考えますか? 早起きをする意味。 バイトする意味。 飲み会に行く意味。 Instagramに写真を投稿する意味。 神社に行って神様に手を合わせる意味。 恋人と付き合う意味。…

Happy Birthday!!

こんにちは! なおとです。 実は本日10/12は、僕の21歳の誕生日です。 現在滞在しているアメリカでもお酒が飲めるようになりました。 一度くらいはアメリカンなバーに行こうかなと思っています。 そんなことはさておき、少しおやっと思ったことがあります。 …

なおと世界見聞録(ケニア編)

こんにちは! なおとです。 ケニアへもルワンダ同様、4日間だけの滞在でした。 凶悪都市ナイロビに行くということ、お腹の調子が良くなかったことから初めてゲストハウスではなくホテルを予約しました。 シングルルームの素晴らしさとお湯が出ることに感動…